テニスバッグ/ナイキとフェデラーとテニス

フェデラーのニュースやらテニス情報など。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

惜しいとしかいえない。



モンテカルロ決勝 7-5 7-5でナダルに敗れました。

第2セットでは4-0とリードするも追いつかれ、ナダルに4連覇を許してしまう。


ナルバンディアンやジョコなどの強敵を倒し、完全に動きは戻ってきてました。

特に見ててバックハンドの安定ぶりというか強打ぶりがすごくて、ナダル戦はかなり期待していましたが、ナダルの執拗というかなかば執念のようなバックハンド攻めに屈してしまいました。

本当にナルバンディアンとジョコの深いバックハンドもきれいに返し、フォアハンドもすばらしかった。&ヒゲラス新コーチの作戦かどうかしらないがフォアハンドのドロップショットもいい感じでした。


今後のナダル対策としては


1.ドロップショット(昨日の決勝でも効果的に使ってましたね)

もっと使っていいかと思います。ナダルの逆クロスでおいつめられて、フェデラーがランニングのフォアハンドを打つシーンではほとんどポイントとれていませんでしたので、そこで強打ではなく、ドロップショットの選択肢があってもいいかと思います。

それとナダルの執拗なバックハンド攻めにも無理に強打やスライスを打ってミスをしましたが、ドロップショットでの対応も一つかと。


2.やはりファーストサーブの確率。

これはどのサーフェスでも言えますが、ストロークでイニシアティブを終始とれるわけではないので、ファーストサーブの確率は非常に重要になってくると思います。


3.アングルショット

フェデラーらしいショットも昨日はいろいろ見せてくれました。やはり効果あり。フォアハンドのアングルを打ちまくって、体制が崩れたところを前にでてボレーで決めるパターンですね。ナダル以上にフェデラーもバックハンド狙いでいいと思う。ここはやはりぶれてはいけない点でナダルのフォアハンドはクレーでは危険きわまりない。


4.バックハンドのフラットストレート

バックに来た球はすべてフラットストレートでいいぐらい。なんかそれしかないと思う。とにかく早めの展開でバックハンドのストレート。


でもそれにしてもナダルは強かった!!


[ 2008/04/28 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Flashリバーシ
カレンダー
ad


