テニスバッグ/ナイキとフェデラーとテニス

フェデラーのニュースやらテニス情報など。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロンドンファイナル全勝優勝2011

予想通りツォンガとの決勝です。

いきなりですが、3-4ツォンガサーブでの0-30そのままラブブレイク!ツォンガ強引にネットですぎでした。
セットがかかってくる大事なフェデラーのサーブです。バックのミスもあり15-30と先行されます。
このポイントでおもいっきりフォアに回りこんでのフォアのリターンはジャストアウト!入っていれば非常に危ない。
このゲームはツォンガのウイナー非常に多く、見応えのある攻防を魅せてくれました。
ツォンガの攻撃力が目立つセットでした。

フェデラー/ツォンガ
ファーストサーブの確率 68% 78%
ウイナー 9 12
アンフォースドエラー 10 6

この第2セットで決めたい。
第3ゲーム、ツォンガのダブルフォルトで15-40となるがツォンガのビッグサーブ2本でチャンスを活かせず。

第5ゲーム、ブレイクポイントでフォアの回り込みストレートでフェデラー3-2と先行。次の第6ゲームをさくっとキープして4-2。

さて第10ゲーム5-4でフェデラーサーブ。ここであとのないツォンガが最初のサーブでリターンエース。そしてリターンダッシュと攻めてくる、せめて来る。
0-30に。で、またしてもセカンドをたたいてフェデラーの球がネット。
どこまでも攻めてきます。ぜひツォンガのリングネーム(コートネーム?)はフランスの重戦車と呼んでもいいんじゃないか。攻めまくりブレイクで5-5に。
う~~~ん、暗雲が立ち込めてきました。

この流れを止めるには次のツォンガのサーブをブレイクすることだが、フェデラーのファーストリターンアタックはミスに終わってしまう、それ以降もツォンガのストロークは攻めの姿勢を崩さず、このあたりからの勢いは一瞬、ツォンガが橋下新市長にダブって見えるほどでした。勢いがすごすぎてミスもかさなりフェデラーもブレイクポイント掴みますが、ブレイクポイントであろうがなんであろうが、ツォンガの攻撃ボタンはスイッチが入ったまま戻ることなく、キープされます。

タイブレークのセットポイントを迎えたリターンでもたたいてきてこのセットをとられました。 

フェデラー/ツォンガ
ファーストサーブの確率 49% 43%
ウイナー 11 18
アンフォースドエラー 10 21

そういえばサッカー選手のビエリっていう選手のニックネームの記憶がたしかならばフランスの重戦車だったのでツォンガはフランスの獣戦車に改訂。

さて第3セット。もうあとがありません。獣戦車の突進を止められるのはフェデラーのフェデックスしかありません。ナダル戦でみせたパフォーマンスをもう一度だしてくるしかありません。

せめてファーストサーブの確率はあげたいところ。
お互いあまり危なげもなくキープしていき、そろそろかな?と思った第8ゲーム3-4ツォンガサーブ。
フェデラーが仕掛けてきました。
いきなりファーストポイントのリターンでフォアの回り込みでリターンエース!!なにかが起きるぞこのゲームで!といわんばかり!次のポイントもしっかりとフォアのスピンをかけサイドにふり、ツォンガのエラーを誘うフェデラー。

なにやら獲物を狙う鷹のよう、獣が獣をくらうゲーム!ツォンガも負けじとネットに出てくらいつく、このゲームは本当にみごたえのあるゲームでした。最後はフェデラーの渾身のフォアストレートでブレイク。今年1番の雄叫びでした。

5-3でのフェデラーのサービスゲームは決めるごとにガッツポーズ。全勝優勝に、最終戦も最多勝利のレンドルに並びました。

01 39勝(10敗) イワン・レンドル(優勝5回 準優勝4回)
02 37勝(07敗) ロジャー・フェデラー(優勝5回 準優勝1回)
03 36勝(13敗) ボリス・ベッカー(優勝3回 準優勝5回)
04 35勝(14敗) ピート・サンプラス(優勝5回 準優勝1回)

今シーズンはグランドスラムこそとれませんでしたが、USオープン以降の大会は全て優勝で素晴らしい成績で終えることが出来ました。
ここまでいいと全豪の優勝も期待したいですが、ジョコも怪我から戻ってくるだろうし、なにせ5セットですからナダルやらマレーやらそしてツォンガもいてるしきついことは間違いないでしょう。とにかく5セットのツォンガとはできるだけあたりたくないものです。

今年もフェデラーには感謝するしかありません。また来年も僕達をファンを楽しませてくれることでしょう!

63655656.jpg
12312356546.jpg
54678956466.jpg
984566515313.jpg
87974566578986.jpg
bery.jpg
最後にベルディヒのガールフレンドべっぴんさんです。

[ 2011/11/28 14:49 ] テニスニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Flashリバーシ
カレンダー
ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。