テニスバッグ/ナイキとフェデラーとテニス

フェデラーのニュースやらテニス情報など。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

全仏総括

ウインブルドンの前に全仏のかたよった総括をしてみた。

女子決勝について
女子テニスは、伊達・エナン以外にあまり魅力のある選手がいないのでほとんど興味がなかったのだが、女子決勝はエナンとセリーナを破ったというストーサー見たさに久しぶりに見ることにした。
セリーナ戦をハイライトで見てサーブのすごさを少しはわかったつもりだったが、やはりセリーナにパワー勝ちしたという、女ターミーネーターともいえる彼女はえぐかった。
・・・が、スキアボーネもバックハンドはエナンみたいに多彩なショットを打てるし、しかもネットプレーもダブルスプレーヤーでもあるのでうまい、オールラウンダー的要素でみるとエナンよりもその能力は高いかもしれない、サーブにかぎってはエナンよりもいいし。
こんな選手がいたんだ・・・というのが素直な感想だった。
スキアボーネのほぼ完璧に近いテニスでストーサーは敗れ去ったが、グランドスラムを手に入れるのは近いと見た。
解説によるとストーサーは1年ほど怪我でシーズンを棒にふり、1年発起してもう一度シングルでかけようと、フィジカルを鍛え直し見事に復活したという。
女子決勝を見て、今の女子テニス(もちろん男子テニスも)で上位にいくにはどう考えてもフィジカルを鍛え、ある意味、女子を捨てにいかなければ運動神経や技術でストーサーのあのサーブに追いついたとしても、力まけしてしまう。
あの男子選手なみのセカンドサーブはセリーナをも圧倒した。
奈良くるみ選手や、土居選手は残念だが今から女を捨て、フィジカルトレーニングに取り組まないとトップに食い込むことは難しいだろう。

ところでストーサーのサーブがすごすぎて、
「これ錦織くんよりも早いんじゃないの?」という素朴な疑問がわきあがったので調べたのでご参考に。
ジョコのセカンド平均に追いつきそうで笑った。


ナダルに完敗したソダーリングはじゃあどんなもんだったんだろう?
セカンド平均がジョコよりも20KMHも早い!!
ナダル戦のファーストサーブの確率が低い!!
02.gif

フェデラーやナダルなども気になったので、、、
やっぱりソダーリングのセカンドは早い!!
03.gif


[ 2010/06/12 10:11 ] グランドスラム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

Flashリバーシ
カレンダー
ad


