テニスバッグ/ナイキとフェデラーとテニス

フェデラーのニュースやらテニス情報など。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やってもうた

2345656546
グルビスに6-2,1-6,5-7で負けてしまった。
お初のクレーがやんちゃなグルビスとはいやな予感がしたが、フェデラーのガオラ登場はまたおあずけとなってしまった。
しかしドロップスマッシュが見れてTシャツと靴(最初よごれているかと思った)がなかなかに渋いという所だけでも良しとし、前向きにこの最悪のスタートを忘れてしまおうじゃないか・・・

それとはやりのツイッター始めました。やはり有名人というかある程度影響力ある人でないと、という思いが未だに強し。
[ 2010/04/28 09:31 ] テニスニュース | TB(0) | CM(0)

ナダルの強さ

5465461233
ナダルがモンテカルロでベルダスコを6-0,6-1という圧倒的スコアで倒し久しぶりのツアータイトルをとった。
スコア以上に接戦だったのはクレー特有のラリーの長さだったかもしれないが、やはりなんといってもナダルのスーパーなショットが試合を盛り上げたのは間違いがないだろう。

最近のベルダスコの安定っぷりは目を見張るものが感じられ、今大会の勝ち上がり方からしてもナダルとはフルセットぐらいいくんじゃないかと予想していたが、、、水を得た魚という表現が世界で一番しっくりくるクレーのナダルにとっては、まだまだ戦闘力が足らなかった。
というか精神力が足らなかった。

ナダルの強みはサーブでもなく、バックハンドでもフォアハンドでもなく、もちろんボレーでもなく、
相手の球を返し続けるそのことそれ自体の行為すべてだ。それが時にとんでもないスーパーショットを生み、そして
相手は集中力をなくし自滅していく・・・
※やっぱりフォアは強みか(笑)
一度負けてしまうと、次にナダルと戦う場合に負けた時の記憶(ウイナー級をことごとく返されるプチトラウマ)がまた蘇り、それがさらに負のスパイラルとなり集中力がとぎれて気づけば取り返しがつかないスコアになってしまっている・・・・まさにナダルスパイラルが発動されるわけだ。恐るべしナダルスパイラル!!

フェデラーが抜群にフィットしていてもこのナダルを見て、勝てる!!と心のなかで思えたファンの方はかなり現実逃避していると思って間違いない。

※ナダルとの長いラリーを制したベルダスコ(喜んでいるこの時点ですでにナダルスパイラルに入ってしまっている)
213.jpg
32546.jpg


[ 2010/04/19 09:53 ] テニスニュース | TB(0) | CM(0)

リスタート

321645456456
ベルディッヒにフルセットで負けてしまった。マレーも、ジョコも早々に負けてしまったがまさかフェデラーもおつきあいしてしまうとは思いませんでした。
ベルディッヒはサーブもよくストロークもよく、悪いところをあげるとすればメンタルであって技術的にはトップ10選手。
そんなベルディッヒにフェデラーは相性はあまりよくなく去年の全豪でフルセットで負けかけたことは記憶に新しい。でもそんなベルディッヒに錦織くんは勝ってるんだよな~~

まあフェデラーのエラー数を見れば負けて当然なんだが、それだけではなくベルディッヒがよかったのはフォアハンドの逆クロス。フラット気味でエースになる場面も多かった。

トップが早々とやぶれた中、ここにきてナダルが調子がよさそうだ。
次戦(ロディック)で負けてしまってもこれからのクレーシーズンを考えると恐ろしいぐらい、いい入り方だと思う。

トップが負けておもしろくないと思いきや、そこは選手層が厚い男子テニス、
ベルディッヒVSベルダスコ
ユーズニーVSソダーリング
という非常におもしろい試合が控えている。

久しぶりにフェデラーのガオラ登場を期待した今大会だったが、これはこれでおもしろい試合がみれそうだ。
ファンとしてはただただフェデラーのクレーシーズンでのリスタートを期待するしかない。
[ 2010/04/01 16:39 ] テニスニュース | TB(0) | CM(0)
Flashリバーシ
カレンダー
ad


