テニスバッグ/ナイキとフェデラーとテニス

フェデラーのニュースやらテニス情報など。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

錦織選手の活躍



みなさんも錦織選手の活躍に胸躍らされている感じと思います。

AIGで見た時はサーブの弱さや、バックハンドの安定のなさがこの短い期間でバージョンアップ!!

特にバックハンドはフラット気味だが、安定感が格段に増した。フォアハンドも振り抜きが以上に早く、世界のトップで戦っている選手と比べても遜色はない。


ブレイクはまぐれで勝てる相手ではなく、フェデラーには弱いがあのナダルにも強く、強打がのってくればジョコビッチにだって勝てる実力をもっている。


今日はなんとロディックとの対決、たぶんブレイクから情報は入っているはずなので、ロディックに油断はないと見た。ぜひこの壁をやぶってさらなる上を目指してほしい。


しかし本当にスイングスピードが速い!!!!



[ 2008/02/22 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

サークル運営の難しさ

皆さんも所属するサークルで人間関係のトラブルなんぞはないだろうか?

実は所属するサークルの主幹事(30代)と副幹事(40代)の仲がこじれてしまい、ついにはサークル活動もやもなく中止することになったというか自然消滅・・・・

※副幹事というだけで別になにもサークル運営にはかかわっていない。


副幹事はちなみにテニスは好きなんだが、向上心がコリアが今年の全仏オープン優勝するくらい全くない。(コリアファンの皆様すいません。)


僕はテニスに対してはすごく前向きというか家に帰ると一時期は暇があればラケットを握り、よく素振りをしてフェデラーのビデオを見ながら常日頃研究し、テニス関連の雑誌は毎月かかさずチェックし、これはいい号だと思えば買っては家で素振りをし、週末のテニスの練習でためすといった、テニ吉だ。


そういうわけで基本的に向上心が0の副幹事のするテニスに好きではなかった、ただ面白い人だったので人間的には好感度がもてる人だったが。


最初はそうではなかったんだが、副幹事以外のメンバーのテニスがうまくなって試合をしても副幹事のミスが目立ち始めたころだった。。。それまでテニスのときのマナーも別に悪くはなかったんだけど、ひどい言動が増えてきたのだ、


「今のフォルトちゃうか~~~~」

「いまのきたないわ~~~~」

自分のサービスをブレイクされたらネットに向けてボールを投げたり、

試合中のコートを横切ったり。。。。


主幹事が言えばいいんだけど、年上だし、昔は仲良かったし、気が弱いやらで、結局なにも言えず、サークル活動を停止し、副幹事以外でテニスをやることになったのだ。


副幹事に言えない、私を含めたメンバー全員が悪いと思うんだけど、なかなか言えない。

ただ最低限、テニスに対する向上心はみんなで共通のものがないといけない。テニスが今よりもっとうまくなりたいという人は人間関係で悩んでる暇がないのだ。


できれば本当はサークルのメンバーのレベルも合わせたいものだがこれだけは本当に難しく、結局、向上心のある人は自分よりもっとうまい人とやりたいし、初心者に教える時間もない。


今までの経験上、テニスがうまくてマナーもあって向上心がある人はすでに他のサークルに入っていて新たに入ってくる確率はナルバンディアンがグランドスラムで優勝するくらい微妙で低い。(ナルファンすいません)


まあサークル活動は難しいものではあるが、テニス対する情熱と人間性はサークルの方針としてぶれないように持つべきだと思う。次回はサークルの方向性について考えるです。



[ 2008/02/04 00:00 ] テニスサークル | TB(0) | CM(0)
Flashリバーシ
カレンダー
ad


