テニスバッグ/ナイキとフェデラーとテニス

フェデラーのニュースやらテニス情報など。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大阪国際パート2

日曜の決勝。


松井選手に関して

全てのポイントをボレーでとりにいくのではなく、チェンジオブペースでときおりゆっくりなストロークを混ぜていてミスを誘っていました。アプローチの甘さが目立ち(スライス)、伊藤選手に抜かれていました。


去年のAIGでのフェデラーと比べて

スピン量が足りない。大事なポイントでのファーストサーブの確率。圧倒的にストローク力が足らない。

など、すごく好きなテニススタイルなのですが、基本的なストローク力をあげないと世界では通用しないと感じました。見ていてコレが武器!!とうものが感じられなかったです。最後はダブルフォルトで残念!!!


伊藤選手に関して

ストロークで勝負する感じで、積極的には前にはいかないプレースタイル。全般的にサーブ力が足らない。

ストロークもこれといっての武器は感じませんでした。


勉強になったところ

シャラポアの小さい写真をテニスバッグに下げていたマナーが悪い大人がいた。試合中に携帯でしゃべるな!!後ろの人がいてるのにたちあがるな!!!真剣に試合みてるとおもったらええところで帰るな!!!最後に豹柄のバンダナをしたのには笑った!!


錦織選手のストロークがどれほどのものか見たくなりました。今年のAIGは日本人選手に大注目ですな。


松井選手サーブ

?


伊藤選手サーブ


[ 2007/09/18 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

JPTA大阪国際男子

松井俊英対伊藤竜馬

JPTA大阪国際男子
靭テニスセンター

時間の関係上10分くらいだけ見ました。どちらか勝ったのかもわかりません。松井選手は数少ないサーブアンドボレープレイヤーでいいところにボレー決まってました。学ぶべき点はやっぱりフットワークとサーブの強さ。やっぱりプロはフィジカルがすごい!!







[ 2007/09/15 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

2007 US OPEN 4連覇達成

ジョコビッチの健闘むなしく、結局フェデラーがストレートで勝ってしまった。

本人いわく、緊張からくる胃の痛みがあったそうで、それを聞いた上で試合を見たらなんとなく

ハードヒットが少ないあわせたテニスをしたのもうなずけた。それともフェデラーなりのジョコビッチに対する作戦だったのかは本人しかわからないが、、、、


試合を通してあんまり圧倒的ではなかった感じがしたのは、上記のような合わせるテニスをたまに見せたり、

リターンゲームであんまり攻めることが出来なかった(ジョコのサーブもよかった)、チャンピオンシップがウイナーでなくジョコのミスで終わったなどが要因だと思った。


まあなんだかんだいってストレートで勝ってしまう王者。タイブレークのときのサーブの強さ、フォアハンドの強さ、調子があんまりよくない時に勝てる強さ、、、、マスターズカップが気になる気になる、、、、

ロディック、ナダル、ジョコとの対決が楽しみで仕方がない。


女子について

エナンの強さが際立った大会だった。本当に男子みたいなテニスをするエナンなので女子の試合では唯一みていて、ちょっとまねできないフォームやベースラインからの強打バックハンドのアングル、フィジカルの強さに毎回、圧倒される。エナンが負けるところはなかなか想像できない。神尾米さんが解説で砂浜でトレーニングしてるといっていたので本人のサイトをチェックするとこんな写真があった。








あんたすげ^-----わ。参りました。まあ他の選手もやってるからもしれないが。








[ 2007/09/11 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

全米オープンがおもしろすぎる。

先日のフェデラーVS男前ロペスの試合をみた。立ち上がりのロペスの気迫とフラット気味のバックハンドに押されたのか第一セットは落としてしまう。


そこからのフェデラーはまさに圧巻。バックハンドのパスが決まる決まる。ロペスのアプローチはスライスでフェデラーのバックハンドに集中していた、しかもスピード・コースともに全然悪くない。だがフェデラーはクロス・ストレートとパスを変幻自在に操りロペスのメンタルまで崩していった。


これでquater finalは

フェデラーVSロディック

これだけは言っておく、バックハンドへのスライスアプローチは通用しないのでロディックうったらあかんよ。とにかくロディックの試合展開を楽しみたい。


デンコVSハース

なんかまた5セットまでもつれそう。全くよめない、希望としてはハースがあがってきてほしい。


モヤVSジョコビッチ

モヤの検討ぶりに拍手。ジョコもタフマッチが続いているのでここはきっちりしめたい。


フェレールVSチェラ

ナダルに勝ってしまったフェレール。正直チェラは知りません。ここで負けてしまうとナダルに面目ないフェレールがんばれ。


ブレークVSサントロや

ジョコVSくちびるエンターティナーステパネック

ブレークVSハース

など今回の全米オープンは好試合が多い。WOWOW面目躍如ってところか。


[ 2007/09/05 00:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
Flashリバーシ
カレンダー
ad


